ニュースカテゴリだよ

竹の子

昨日、大きな生の竹の子を買ってきて糠と一緒に3時間近く茹でました。
その後、お鍋の中で自然に冷ましたら茹で竹の子の完成です。
さっそく竹の子をスライスして、ワサビ醤油をつけていただきました。
苦味も無く美味しく茹で上がっていました。
竹の子料理といえば竹の子ご飯ですよね。
というわけで、2合のお米に麺つゆと醤油と酒とだしの素と塩と水を加えました。
そこに切った竹の子と乾燥ひじきを入れて浸水させてからスイッチオンで出来上がりです。
竹の子とひじきの炊き込みご飯はとっても美味しかったです。
時間をかけて竹の子を茹でた甲斐がありました。

ニュースカテゴリだよ ニューアルバム記事一覧

目標が無くなった時、私の人生はおそらく道端に落ちた枯れ葉の様に瑞々しさを失い、色を失ってしまうのではないかと思います。常に新しい目標を己に課すと言う事は、はたから見ると「頑張り過ぎ」「もっとゆっくりすればいいよ」「生き急いで何になる」という苦言を頂戴する事も少なくありません。私自身考えてみて、確かにそうかもと思い、長期休暇を取った事があっ...
詳細を見る
人にプレゼントをするのが好きな方っていますよね。私は、苦手なんです。自分で選んだ物を相手がどう思うかとか気に入るかとかすごく気にしてしまうのです。そして、毎年母の日は、決まって両方の母にはお花を贈っています。これなら間違いがないですよね。ただ、そのあとにやってくる父の日・・・これが大変なのです。自分の父親ならなんとか考えて贈れるのですが、...
詳細を見る
最近、忙しくなりまして、Twitterのアカウントを2つ持っているのですが、そのどちらにもそこまで呟いていません。昔1日100ツイートなんてしていた頃は、これやめられるのかな、なんて思っていたんですが、案外簡単でした。忙しさって凄いですね…。なんと言うか、ネットはネット、現実に勝利できないって言う意味がますます分かった気がします。と言うわ...
詳細を見る